※http://oykenkyu.blog.shinobi.jp/に移転しました。
秋月電子のお楽しみ袋に入っていたLCDの仕様がわかったのでメモしておきます。(自分用として)
最初の方はあまり重要でないのでピンアサインの所辺りまで読み飛ばしてもらってもいいです。
こちらがそのLCDです
表示部分の大きさは横4cm、たて1.7cmくらいです。
こんな感じに樹脂でモールドされていました。
よく見るといくつかのピンが共通して繋がっています。
液晶の裏を見ると「775M」と書いてあります。でもまあ、たぶん型番では無いでしょうね
フレキ部分のコネクタは1mmピッチの12ピンです。
このままだと使いづらいので変換基板を使いました。
ただ、実際何か工作で使う時は、液晶を基板から取ったほうがいいかな
さて、ここからが本題です。
この液晶はよく見るとガラス部分に黒いモールドがあり、その中にコントローラーicが入っています。
コントローラーicはHD44780のコンパチ品を使っているのでarduinoなどで簡単に制御できます。
10x2(10文字*2行)のキャラクタLCDです。
4bitモード8bitモード共に動作しました。
とりあえずピンアサイン(合ってるかわかりません。参考までに)
ピンアサイン
(後で気づいたのですが、「+(5V)」の部分が消えかかってしまいすみません。)
とりあえずarduinoで動作確認しました。
ワーイ!ターノシー!!
英文字
wa-i!ta-noshi-!
カタカナ表示
ワーイ!ターノシー!!
こんな感じに表示できます。ちなみにHD44780コンパチのキャラクタLCDは標準でひらがなの表示はできません。
ですが、8種類まで自由な形を表示できる機能があるのでひらがなをどうにか表示させてみました。
フォントは「k6x8」を使いました。
http://www.geocities.jp/littlimi/k6x8.htm
ひらがな表示
わ~い!たーのしー!!
ひらがな以外に絵も表示(5x7以内なら)できます。
🐤ちょい🐤🐤ちょい🐤なのです🐤
こんな感じにほぼ完全に?HD44780キャラクタLCDと互換性があります。
サイズも小さく、ちょっとした文字を表示するのに便利かな(時計とか?)
ただ、パラレル式なので最低6本線が必要になるのである程度ピン数があるマイコンを使わないといけないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿