2019年9月21日土曜日

電子レンジのインバータの回路図

注意:この記事の内容を鵜呑みにし、事故や損失を招いた場合でも当方は一切の責任は負いかねます。自己責任でお願いします。


電子レンジのインバータの回路がネット上であまり見かけないので基板から回路を起こしてみました。何かの参考になれば幸いです。

メーカーが作成した回路図ではないため結線ミス、部品ミスなどあると思います。
特に、ツェナーダイオードのツェナー電圧の特定をしていません。
もし、この部分が違うなどの情報がありましたら教えてもらえると助かります。

・回路図
フィードバック用の回路が多いです。
メインIC「AN6729K」のデータシートが見つからないため、どのような仕様なのかは不明です。
IGBTのゲートドライバ周りのFETの結線が少し不思議な感じになっています。

・基板の画像
パターンや、ジャンパーの配置がとても興味深いです。ノイズ対策でしょうか?



















3 件のコメント:

  1. DC電源からインバーターで使える電子レンジを探していたらたどり着きました。
    これならパワコンの自立運転などの電源からでも使えそうですね?

    返信削除
    返信
    1. メインIC「AN6729K」はDC→ACインバータみたいなものでしょうか?

      削除
  2. 基盤が街みたいになってる

    返信削除