2019年1月6日日曜日

秋月 謎 ハイブリッドic

秋月 謎 ハイブリッドic

注意:この記事の内容は間違えている可能性があります。
この記事の内容を鵜呑みにし、事故や損失を招いた場合でも当方は一切の責任は負いかねます。自己責任でお願いします。
秋月の2019年版福箱に大量に入っていました。
基板上には2SB1203や305という謎のicとダイオードが乗っています。
型番等は一切書いていないので分かりませんが取り敢えず大まかな使用法が分かったのでメモします。詳しい使い方は各自実験してみてください。


色々実験した結果、DC/DC降圧チョッパーモジュールだとわかりました。
このハイブリッドicは製品としては未完成なのでモールドされなかったようです。
真ん中の2つのくぼみがあるランドにコイルを付けることで製品として出回るはずだったのでしょう。
ピンが出ているところを下にして左から電源、GND、出力、電圧可変端子となっています。
ただ、4番目の電圧可変端子は出力電圧のフィードバックに使う可能性があります。(そこまでは詳しく調べていません)
電圧可変端子の電圧を上げていくと出力電圧は下がり、電圧可変端子の電圧を下げていくと出力電圧が上がります。

TDKのEl0606シリーズ100μH(150mA)、5V入力、負荷100Ωの時最大出力電圧が3.9V程度でした。最大電流は調べていません。(コイルに依存するため)

実際使う時には入力と出力の所にコンデンサを付けて下さい。
4端子で出力電圧を可変できるチョッパーはなかなか使い勝手がいいと思います。

[2019_1_11追記]
いろいろ調べた結果、YDSシリーズの基板らしいです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-12491/
入力電圧は40Vまでは大丈夫そうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿